パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Category [その他 etc ] 記事一覧


2012年新年会

2012年初のお茶会@カフェ=新年会♪を行いました。用事や仕事があり来れないメンバーもいましたが、この日は10名のメンバーが集まりました。パリのカフェで着物姿の女性が多数集まると、なかなか圧巻です。周りにいる方から「すてきね!」と声をかけられ、密かに写真を撮られたり(笑)「写真を一緒に撮っていいですか?」と頼まれることも少なくありません。そうやって今回も少し注目されながら、パリ小町メンバーと今後の企画やイ...

le salon Emi NAKANISHI

震災後、パリで日本の支援が出来ないかと結成されたパリ小町。それぞれが様々な思いで活動してきました。日本国内で人々の繋がりや絆が強まったように、パリで活動する私達や日本を支えようと同じくご活動されている個人、団体の方々との間にも、新しく絆や繋がりが芽生え始めています。今回ご紹介させて頂く、パリでご活躍されるスタイリスト-デザイナーの Emi NAKANISHI さんとも、パリ小町が活動する中で繋がれた方のお一人です...

BONNE ANNEE 2012 !!

2011年は震災が起こり、パリ小町が発足した年です。「着物で何かできること」と集まった仲間たちと共に活動を始動しました。何が起ころうが、どう前進し切り開いていくかは私たち自身が決心し行動していくこと。パリを基点にまず身近な人達から、そして日本へと私たちの思いが届けばいいなと思います。2012年も着物を羽織り、活動していきます!どうぞよろしくお願い致します。パリ小町2012年元旦(en français)2011 est l'ann...

「Salon Idées Japon」~リポート~

先日、パリ小町注目のイベントとして紹介した展示会「Salon Idées Japon」での模様です♪展示会は、以前パリ小町が着物ショーで参加した同じ場所で開催されました。オペラ座が近いこの界隈は日本食料理屋さんが並び、会場は昔ながらの面影が残るパッサージュ・ショワズール(Passage Choiseul)の中にあります。展示会最終日は11月最後の土曜日。その数日前にシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションも点灯し、パリの街...

「キモノでジャック@Paris 」 ~ petit リポート~

************************************************************キモノでジャック@パリ日時 : 2011年11月20日 14:00-場所 : パリ、カルーゼル門集合************************************************************先日11/09の記事で告知した通り、日本の着物好きの間で話題の「キモノでジャック」というイベントの初!海外版がパリであり、パリ小町メンバー数人で行ってきました。着物を着て集合し、記念写真を撮る。その後は各...

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

