パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ小町とは?

着物で何かできること in パリ
-パリ小町


ミッション

着物を羽織る楽しさ、着物を羽織って皆さんで集う楽しさ、日本文化の素晴らしさを
フランスパリでアピールしつつ遠く故郷の復興になんらかのかたちで貢献する

活動

○着物を羽織りチャリティーイベントなどの受付・案内係などいたします
○着付け勉強会予定
○パリでの着物・和装促進運動!
○ひたすら着物の美しさを身をもってアピール

Mixiの着物好きコミュニティーの中に作成されたひとつのトピックがこの団体パリ小町、活動の始まりです。
以下、トピック引用。

--------
東北関東大震災。
福島の原発もいまだ一進一退の状況です。

日本で起こっていることをパリで平穏に暮らしながら遠目に見守っているだけでは
何か収まらないものを感じています。

ただ、私自身特別何ができるという者ではけしてありません。特に何もできません。
それでも、何かないかと自問していたところ、大切にしまわれた着物のことが頭に浮かびました。
ふだんはあまり着る機会がない、というよりひとりで着てパリの街を歩く勇気もないというか。

自分が個人で支援できる以上の義援金が集まれば自己満足であろうが、届けられる額は結果的にはプラスです。
とりあえず今できることとしては、それでいいのかと思います。

着物は日本の素晴らしい自然、文化、知恵、美意識の賜物であることは着物が好きな人こそ、
十分に承知のことだと思います。
フランスと日本では異なるものも多いですが、美意識に関しては通づるところが多々あるかと思います。

この機会に着物をもっている方が集い、一緒に着物を来て春が近づいてきたパリの街を闊歩できれば楽しいだろうし、
この素晴らしい日本の文化をアピールしつつ、さらに震災復興支援のための義援金を集められればいいのではないか。

--------


地震と津波は東北地方に大打撃を与えただけでなく、私たちの心さえ打砕きました。
テレビに映された光景はすざまじく、まるで悪夢でも見ているかのようでしたがまさにそれが現実でした。

パリ小町 Paris Komatchi はこんな思いに賛同したフランス在住着物好きの人達の集まりであり、
今後長く続けていきたい活動です。

小町」とは日本の歴史上の美人とされる小野小町のこと、また
「その地域で評判の、小野小町のように美しい女性」という意味もあります。

パリでの活動によって、着物による日本独特の女性美を示す「小町 Komatchi」という言葉を、
その他の日本語のようにそのまま共通語としてフランスでも広く認知させていきたいと思っています。

神出鬼没なパリ小町、出会ったらなにか良い事があるかも☆


2011年3月
パリ小町 Paris Komatchi

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。