パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


2011年4月30日 チャリティその2- in Paris -

"Un Après-midi Exotique au coeur de Japon "

【日時】 4月30日(土)12時~21時
【場所】 L'atelier LILI(39, rue St-Maur, 75011 Paris
     メトロ: Rue Saint-Maur

   http://enrichir.exblog.jp/
   http://www.ylee.fr/



IMGP3425_convert_20110502191404.jpg



今回お手伝いに行ったのは、
フランスの食文化を料理教室という形で日本人に紹介している” enrichirアンリシール”と、
アジア料理のケータリングを展開するl'Atelier Lili.アトリエ”リリ”を中心に、
パリで活躍する食のスペシャリストや愛好家たちによって開催された被災地支援のためのチャリティーイベントでした。
サフランライスやスパイシーツナ、アンチョビにオリーブといった洋風の食材を使った巻き寿司や、
抹茶の生チョコ、小豆や栗のマドレーヌ、レバノンのお菓子を元にしたpetit bonheur など、
まさにエキゾチックコラボな食品が提供されました。
パリ小町は販売のお手伝い、お茶などの飲み物サービスもしました。


IMGP3419.jpg Un+après+midi+exotique+pour+le+Japon+038_convert_20110511211415

食品のイベントだったので割烹着も着ようと思って持って行っていたのですが、鞄から出すのを忘れてしまっていました(汗



途中で結構な夕立に遭い中断もあったのですが、お友達の方とか関係者もたくさんいらっしゃって、
店内から通りに溢れ出る人出になりました。
途中で私も巻き寿司作りのデモンストレーションも見せてもらいました。
試食でいただいたサフランライスのお寿司はシブレット(浅葱)もさっぱりと利いていて美味しく、
見た目もカラフルで可愛らしかったです。
また天候のせいもあり少し肌寒かったので、(お客様の中で雨男と呼ばれている?方もいて)
18時頃からはあたたかいお茶や柚子を使ったラムベースのカクテルというのが出るとどんどん売れていきました。
お菓子もお寿司もほぼ完売だったとのことで、頑張った甲斐がありました!
4/3のチャリティバザーのスタッフの方も駆けつけてくださって、
その時に製作されたカンバッジも好調な売れ行きを見せていました。



Un+après+midi+exotique+pour+le+Japon+052_convert_20110509063935

巻き寿司のデモンストレーション中。

Un+après+midi+exotique+pour+le+Japon+042_convert_20110511210234

フランス人の方も協力してくださいました。もちろんフランス人のお客様も。


Un+après+midi+exotique+pour+le+Japon+018_convert_20110509054728

別口からのお手伝いでまやこさん(中央奥)も着物でいらっしゃったので心強かったです。
パリ小町にも賛同していただくことになりました!




店頭を通りがかる人は着物姿を見てみな笑顔になってくださり、
足を停め立ち寄ってくださる方もいて、
着物を着て行ったことで少しでもお役に立てたのならば良かったと思いました。
日本の方にも着付は自分で?との驚きの声を多くかけていただきました。
やっぱりフランスではたとえ着物を持っていても着付が大きな壁になっているようです。
今回は思ったより気温も低くなったりしましたが、
着物は洋服に比べると中で補正など重ね着ができるので
そんなに寒い思いもしませんでした。
気候の変化に柔軟に対応できるのも着物の美点ですね!
また、もう一人日本から来られたお客様に、今度またフランスに来たら
パリ小町の活動に参加してみたいという方がいらっしゃいました。



少しずつ存在を認知され始めているパリ小町。
次はあなたのカルチエに行くかも!?

( 文責・くらぽ )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

