パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


6月23日(木)久石譲チャリティーコンサート@ZENITH

久石譲 東日本大震災チャリティーコンサート TOUS EN CHOEUR
CONCERT CARITATIF EN FAVEUR DU JAPON JOE HISAISHI

【日時】 6月23日(木)20時~
【場所】 ZENITH


23062011_01.jpg 23062011_02.jpg
23062011_03.jpg photo by Alexandre Guys

スタジオジプリや北野武監督の映画音楽で有名な作曲家久石譲さんのチャリティーコンサートが
パリのコンサート会場ZENITHで開催されました。パリ小町は募金箱を抱え、震災支援のための
募金協力のお手伝いをしてきました。

23062011_05.jpg 23062011_06.jpg

いつも活動でお世話になっているJAPONAIDEさんとコンサートのプロデューサーさんのお気遣いで、
なんとコンサートを席で鑑賞することもできました♪

23062011_07.jpg

ナウシカに始まりトトロで終わった久石譲さんの音楽の世界。オーケストラ後方の大きなスクリーン
には映画のシーンも音楽に合わせて映し出されました。いつまでも永遠に聴いていたい、温もりを感じる
素晴らしいコンサートでした。

久石譲さんがとても楽しそうに幸せそうに指揮をしピアノを弾いている姿がまた印象的でした。
また、パリ小町メンバーのひとりくらぽさん、この日は合唱隊としてステージにいました !

会場の盛り上がりはすごかったです。さすが日本アニメ好きが集まるフランス。
「菊次郎の夏」の"SUMMER"でまずスタンディングオベージョン。
終わりのポニョでまた、そしてアンコールのトトロで観客は大興奮!!
観客は拍手だけでなく足で地面を叩きその感動を舞台に伝えます。
エントランスで待機していた私達のもとには地鳴りのような観客の大きな感動の震えが伝わってきました。

23062011_08.jpg

この日は観客のなかに多くの日本人を見かけました。
また、私たちのような日本人ボランティアが多数このイベントを裏で支えていました。

遠い故郷への思い、そして何かできないかとパリでチャリティー活動をしている人達のなかに
熱い思いが込み上げてきたのでしょう。
被災の写真とメッセージが大スクリーンに映し出された時にはすすり泣きがあちらこちらから聞こえました。

私たち自身も思わず涙が頬をつたった夜でした。

23062011_09.jpg

皆さんお疲れさまでした!


以下、JAPONAIDEさんのサイトより引用

この日集まった募金

ユーロ現金:4547.88€
ユーロ小切手:50€ (KnK Network France宛)
JPY 1,000円
USD 40ドル
NZD 25ドル
CHF 20フラン
外貨の小銭若干

これに加え、コンサートの入場料から経費を差し引いた3万ユーロが国境なき子どもたち(KnK) を通して、
被災地の子供たちへの楽器・音楽支援のために送られます。



( 文責・hikoto )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

