パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

We are Paris Komatchi !

「パリ小町」メンバー紹介



賛同者 : hikoto

短大で彫刻専攻、その後3DCG専門学校を卒業。2007年、パリにある会社への就職が決まり渡仏。
東京は下町出身。人のぬくもりや歴史を感じる物や場所に曳かれます。

海外で働くのが高校生からの夢で、アメリカを目指していたのがフランスに。
フランスは前世のつながりか何かの縁によるものだと。
目指すところは、あぁ言えばこぅ言えるフランス語コミュニケーション能力の体得。


賛同者 : YURIKO

凝り性のYURIKOです。
★ 本職はテキスタイル(染織/シルクスクリーンプリンティング/布の柄デザイン/服飾/商品デザイン&開発 etc)
★ 特に色合わせが得意です。
★ 副業(?)で、翻訳/通訳をまかされています。

『パリ小町』の活動を通し、新しい出逢いと経験を経て、より大きく成長しています。
どうぞ宜しくお願い致します。


賛同者 : くらぽ

京都で学生時代、アルバイト先の料亭で着付けを教えてもらって、
専攻したフランス文学よりも着物が好きになりました。
そこから茶道・華道など日本文化にも興味の幅を広げています。

ひょんなことから2年前にパリ南郊外に来て、猫と暮らしながら物書き(詩歌・戯曲・小説)しています。
得意なこと・好きなことは言葉を紡ぐこと、うたうこと。昔は漫画も描いてました。

よく癒し系と間違われますが、ボケなのは間違いないです。
最近中央線沿線の人っぽいと言われたサブカル好きです。

フランスの向日葵畑を着物で散歩したいです。


賛同者 : さとこ

幼い頃から着物に興味を持ち、日本を離れ、改めて日本伝統文化に感銘を受けました。
知識、センス、常識等総動員して着こなす着物の奥深さに惹かれてます。

こんなに日本好きなのになぜフランスに永住することになったのか不思議です。
人生、何が起こるかわかりません。
けど、大学生のとき、フランスの映像をみて、「私、絶対ここに行く」となぜか確信していました。
きっと縁があったのでしょう。

職業はヘアメイク、着付け。
ブライダル美容に関することは一通り網羅しています。
何でもご相談ください。
着付けレッスンも行っております。

けっしてまめな性格ではありませんが人とのご縁はとても大切にしています。
たとえ10年たっても1度でも会ったことがある方は忘れません。

人生、一期一会。

どうぞよろしくお願いいたします。


賛同者 : たかこ

会津若松の出身です。

学生時代を東京で過ごした後、
熊出没注意の看板の立つ奥会津に勤務。
だいすきな故郷に戻ったはずが、
いつのまにやら東京下町で、クリエイティブな皆さんに囲まれて仕事をしていました。
そして現在、期間限定のフランス暮らし。
parisから350キロ離れた町で、再び学生(語学学校)生活です。

5年後はどこにいるのでしょう。
いったい何をしているのでしょう。
わからないからオモシロイ!

そんな私が魅せられているのが、着物の世界。
異国において着物は、
自分が日本人であるということを強く認識させ、誇りを持たせてくれる存在です。
ヨーロッパを和服で歩くうち、
ますます着物の魅力に惹かれていきそうな予感があります。
どこにいても、何をしていても、着物好きだけは一生続くんだろうなあ。

大好きな着物を羽織ることで、
たいせつな故郷に何らかの形で貢献できればとパリ小町に参加しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


賛同者 : SONO
賛同者 : つかさ
賛同者 : 文子
賛同者 : MIYA
賛同者 : ゆきこ
賛同者 : MAKO


他数名


(2012年2月29日現在)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。