パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


パリ児童画展ヴェルニサージュ @Village Royal

パリ児童画展 「僕の想い」

【日時】 ヴェルニサージュ: 2011年 9月 8日 (木)18H - 21H 
     開催期間:2011年 9月 9日 (金)- 9月 22日(木)
【場所】 Village Royal 25 rue Royale 75008 Paris



パリ小町第2期の初お仕事は、
関西の子どもたちが被災地の子どもたちを想って描いた絵を屋外パッサージュに飾り、
東日本大震災で被害にあった子供たちを支援する児童画展のヴェルニサージュ(オープニングパーティー)のお手伝いでした。
主催はパリ在住のリヨン日本人会会員によるアソシエーション Kids Art Project。

パリ小町が担当したのは日本人・フランス人合わせて100名程のお客様の受付手伝いと、
会場で募金をお願いしつつ日本の雰囲気を作り出す事でした。

当日の空模様は下り坂、直前まで着物でのお手伝いが危ぶまれていたのですが、
気温は少し低めだったものの、なんとか3時間持ちこたえてくれました。

IMG_0871_convert_20110914204414.jpg

会場はとてもエレガントな雰囲気で、招待された方々も上品な方々が多かったです。

IMG_0873_convert_20110914205044.jpg

子どもたちの絵は、自然や命をテーマにしたものが多く、
色遣いや発想がとても柔軟で、見ているこちらも心が洗われました。

児童画ヴェルニ2_convert_20110914203409

パッサージュの入り口に着物姿で立つことで、「何が行われているの?」と
興味を持って立ち寄ってくださる方々もいました。

IMG_0925_convert_20110914200304.jpg被災地をボランティアで訪れた方の写真も展示されました。

IMG_0898_convert_20110914193421.jpgジャズカルテットによるミニライブも。

次々と訪れるお客様でヴェルニサージュは盛況でした。
流れる音楽に、エレガントな空気に私たちも楽しませていただきました。

パッサージュは夕方19時まで開放されていたため、招待されたお客様以外にも、
この展覧会に立ち寄ってくれた方々から、被災した子どもたちへの多くの募金をいただきました。
場所柄ということもあるでしょうか、ノブレス・オブリージュを当然のように思ってくださる方が
たくさんいらっしゃったように思います。

この日のヴェルニサージュでの募金総額は、2,625.97ユーロでした。
集まった義援金は、東京のNPO団体PSA(Pleasure Support Associatin www.psa.or.jp)に送り、
学校再興のお手伝いや、子供達に絵本、学用品を贈ったり、絵のアトリエやワークショップを開いたりすることなどに使って頂きます。
今回の支援先は宮城県気仙沼市の大島に特定し、子供達に絵のワークショップを行うと同時にフランスからの応援メッセージを届け、
島の方達に少しでも元気を取り戻してもらおうと願っています。

展覧会は22日まで、募金活動も続きます。



( 文責・くらぽ )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

