パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


着物軍団あらわるー2011年4月3日 チャリティーバザー in Parisー

東北地方太平洋沖地震震災 チャリティーバザー in Paris
日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院(21 rue d'Antin 75002 Paris )
http://www.pray-for-japan.org/



パリ小町が生まれたのはこの日と言うこともできます。

東日本大震災の報せを受けて、
mixi内のトピックでの着物を着て義援金を集める活動を、という呼びかけに、
チャリティコンサートなどの会場で着物姿でスタッフとして募金を募ったり、
有志で何かまとまって出品もしくは何らかのサービス(着付け、配膳など)を手伝ったり
などの意見が出されました。
そこで、コミュニティの一員でパリの茶道教室に関わっているさとこさんを通じて、
4月3日の震災復興チャリティーバザーで茶道のデモンストレーション(お茶会)の
着物でのお手伝いの依頼をお受けすることが決まりました。

パリ小町のメンバーはこのとき初めてオフラインの繋がりを持ちました。
着物という共通点があったことから、小町たちは出会ってすぐにも和やかな雰囲気に。
柄や色は様々でも、着物に袖を通すと不思議な連帯感が生まれます。
そんなわけで颯爽とパリに現れた着物の女性集団は、
Rivoli通りからピラミッドにある会場までバザーのチラシを配りながら練り歩き、
地元のフランス人や観光客の目を引きました。


お茶会では、お茶のお運びや入り口での案内、整理券配布、
別ブースでのお茶と羊羹の販売をお手伝いしました。
部屋の中には畳状のマットを敷き、茶花や掛け軸も設えてありました。
モダンなお茶会を、との主催者の先生のご希望でゆるやかなBGMも流れ、
一歩入ればごった返す会場とは別世界のような空間でした。

今回のお軸「日々是好日(にちにちこれこうにち)」について、
お客様に先生からのお話がありました。
これは元々禅の言葉(10世紀頃の雲門文偃(うんもんぶんえん)という禅師の言葉)で、
毎日がよい日である、という意味ですがそれ以上に
毎日を無事でよい日と捉えるには、辛いことや悲しいことがあったとしてもそれを冷静に見つめ、
日々や時間、命そのものを愛おしむ自分の心次第である、ということでした。
震災という未曾有の状況に立たされても、「今・ここ」にあることをひたすら受け止めて
一日いちにちを生きていけばそれがよい日というになるという深いお言葉でした。
フランスのお客様も、畳の上に正座を希望される方が多く、日本の様式美を堪能してゆかれました。
茶道の精神「一期一会」の気品溢れる素敵なお茶会でした。

お手伝いのあと、小町たちもお点前をいただきました。
やわらかな味わいの薄茶に、とらやの羊羹も美味しかったです。


チャリティバザーは大成功、パリユニクロ開店時のような大行列ができ、
収益は35777ユーロ(420万円)にもなったそうです。
手伝いしたお茶部門では870ユーロになりました。

私たちパリ小町も一日いちにちを大切に、
「今・ここ」で日本のためにできることを続けていこうと思っています!

( 文責・くらぽ )

pariskomatchi_03042011_04.jpg

pariskomatchi_03042011_03.jpg


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

