パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


2011年4月10日 チャリティーコンサート - in Paris -

東日本大震災チャリティー・コンサート@PARIS
Concert de charité pour les sinistrés du séisme
日時:4月10日(日)15時~18時
場所:Salle I à l'UNESCO (125 avenue de Suffren 75007 Paris )
http://japonaide.org/ja/about/


パリ小町、2回目のチャリティーイベント活動です!

ジャポネードという団体が(こちらも震災を受けて、パリを中心に活躍するアーティストの方達で設立された団体です
パリでフランス在住の音楽家によるオーケストラコンサートを企画、という情報をネットで見つけました。
さっそく、主催者の方に「着物でお手伝いできることはありませんか?」と直接問い合わせをし、
快く承諾して下さったのでお手伝いする運びとなりました。

パリ小町はコンサート開演時は笑顔でお客様をお迎え、席に誘導しました。
休憩時間には募金箱の横にスタンバイし義援金の受付け、終了時にはお客様をお見送りしました。

数時間の着物での立ち仕事はけっこう大変でへとへとでした。
それでも、着物姿の私達に笑顔を向けて下さる方が多く、甲斐がありました♪

コンサート終了時、会場の中から「ふるさと」のアカペラ合唱が聞こえてきました。
直後、扉が開いて出てくる方の目に涙。思わず、わたしも感極まるものがありました。
また、来場したフランス人のお客様も口々に「とっても良かった」と言い、
胸に抱えていた募金箱にはたくさんの紙幣が集まりました。

後で主催スタッフの方からお礼のメールを頂き、
「コンサート自体も満員の大成功で義援金も21000ユーロにもなました」(約250万円)
ということでした。

イベント後はとぽとぽ歩いてエッフェル塔へ。
最高気温24℃のこの日、パリ小町っ子、アイスクリームでお疲れ様!
エッフェル塔の前での着物姿での記念写真は、まさにパリ小町の名刺となるような写真となりました。

pariskomatchi_10042011_02.jpg

日本を離れフランスで生活している私達はこれらの活動を機に、
日本人であることの幸せと誇りを噛みしめています。
着物を羽織るたびにそんなことをしみじみ感じ、遠い故郷のため何かできないかと思っております。


10042011_A.jpg メンバーのおうちで皆さんで着付け

10042011_B.jpg 徒歩とメトロで会場に向かいます

10042011_C.jpg ユネスコ会場、コンサートの様子

10042011_D.jpg 募金箱を抱えて

10042011_E.jpg 10042011_G.jpg
チャリティー終了後、エッフェル塔の前で記念撮影

10042011_F.jpg アイスクリームでやっと一息

賛同者メンバーお疲れ様でした!


( 文責・hikoto )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

