パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


"Trésors végétaux venus du Japon" Portes ouvertes de la SNHF

en français

フランス農林水産省管轄の「フランス国立園芸協会(SNHF)」が
9月22日、23日にTrésors végétaux venus du Japonを開催し、パリ小町もお手伝いさせていただきました。

入り口

外

日本の園芸を中心に建物の内と外に所狭しと珍しい植物が並べられています。
フランス人に好まれる紅葉の鉢植えなんかもたくさん並べてありました。

そして、なんと赤紫蘇まで!!!
話を伺うと、まったくの装飾用だそうで、さすがに食べないそうです。

20120922 (3) 20120922 (5)

パリ小町が今回お手伝いしたのは22日の茶道のデモンストレーション。
準備段階からすでに多くのお客様がいまかいまかとお待ちでした。

ステージ

20120922 (8)

60名ほどのお客様にお抹茶を振舞いました。
どのお客様も興味深々。
受け取る際のお作法など、熱心に聞いていらっしゃるのがとても印象的でした。
こんなとき、日本人でしたら、質問などせず、静かに拝見し、頂くのでしょうね。それも礼儀としてはいいのですが、興味のあることに対してこんなにも正直に質問を投げかけられるのもとても素敵だと思います。

20120922 (6)

20120922 (7)

フランスらしい?ちょっとしたハプニングもありつつ、茶道のデモンストレーションは大盛況に終わりました。
2日目は残念ながらお手伝いできませんでしたが、きっとすばらしいお手前にフランス人の皆様も見惚れてしまったことと思います。

20120922 (2)

今回、Saint-German-en-Layeで活動しているアソシエーションLIEN.KIZUNA (リヤン.絆)の募金活動もお手伝いもさせて頂きました。LIEN.KIZUNA (リヤン.絆)は「震災の遺児をフランスの学校の体験入学に招待」という企画していらっしゃいます。

このようなイベント参加を通して、日本のためにと活動していらっしゃる在仏日本人に出会います。フランスにはパリ小町と同じように震災以降、活動をしている団体が数多くあります。

パリ小町初の男性メンバーもこの日はびしっと袴で参加☆

20120922 (4) 20120922 (1)

最後は皆で集合写真☆
とっても華やかで、会場の花々に負けず劣らず、イベントに華を添えられたかと思います。

集合写真

22日は約2000人、23日は約1800人の方々が会場に訪れ、日本をメインとした園芸を楽しまれました。
帰りのメトロでも手に植物を携えた方もいらっしゃり、楽しい気分で帰途につきました。


引き続き、パリ小町が参加するイベントを更新していきます♪
こちらのブログでチェックして下さいね。

どうぞ、みなさんお越しください♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

