パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOURNEE DE KIMONO-きもの日和-3

( en français )

パリ小町主催イベント 第3弾
JOURNEE DE KIMONO -きもの日和- 


2012年12月1日 @MARAIS OUEST


お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


blog00y.jpg
赤と緑をポイントにクリスマスカラーで。

blog02y.jpg
陸前高田市の瓦礫の破片を使った色鮮やかな手作りキーホルダーの販売。
売上げは、陸前高田市の製作者の元へ還元されます。

blog03y.jpg

blog01y.jpg
お店が流されてしまった石巻市のサーフショップが制作したウエットスーツ素材のコースターの販売。
筆書き「絆」の文字と石巻日日新聞のハンコが入った粋なデザインになっています。
売上げは、JAPONAIDEを通じて製作者の元へ還元されます

blog04y.jpg
今年5月の「きもの日和 第1弾」から続けている、パリ小町イチオシの石巻市和小物販売。
和小物の売上げは全額、石巻市の製作者へ還元しています。

blog06y.jpg
一番人気のマカロンキーホルダーは中に1ユーロや2ユーロが入るという優れもの。
着物のハギレを使ったマカロンは小ぶりで可愛く、根付けとして帯に挿し色っ♪アレンジ。

blog05y.jpg
今回、新作としてポーチやミニバッグも入荷しました~☆
ちょっとしたお出かけに、買い物の時のエコバックとして、パリコマメンバーも愛用しています!

blog07y.jpg
着物のハギレを使用した手作りの小物。2つとして同じデザインや柄はありません。
「こっちの柄も素敵~」とふたつみっつと買い足したくなってしまいます。

blog08y.jpg
元パティスリーであるパリコマメンバーお手製のお菓子販売。
抹茶にあずき、そして焙じ茶という日本ならではの風合いのしっとりパウンドケーキ。
ちょこっとお酒が効いていて、甘すぎず、パリ小町メンバーにも絶賛のお菓子でした。

blog10y.jpg
着物に興味はあるのけど、自分で着ることができないから・・・
そーんな方にお薦めするのが、パリ小町イベントの定番「きもの体験」です★
パリ小町メンバーがその場で着付けをします。着物を着る感覚をぜひ体験してみて下さい!

blog11y.jpg
最初はちょっと恥かしがっていた方も、着付けが終わる頃には背筋がぴんっ!
「こんなに紐を使うなんて知らなかったわ」と満足そう♪で私達も嬉しいです。

blog12y.jpg
「どうやって結んでいるの?」興味深々。

blog13y.jpg
これまでの活動のなかで
「ひとりでどうやって着物を着ているの?」
「どうやって着たらいいのか教えてほしい!」
という声があちらこちらからありました。
それにお応えして、今回は「ひとりで着る着物レクチャー」の開催です!

blog14y.jpg
といっても、メンバー自身も着物着付けのプロではありません。
YOUTUBEを見て確認したり、アドバイスを参考にしながら着物を着ています。
それでも、上手く着れない日があったり、スムーズに着れる日があったり。。。

blog15y.jpg
着付けは私達にとっても毎回、そして日々、お勉強!
今回はちょっとしたコツやポイントを皆さんとシェアしながらのレクチャーです。

blog17y.jpg
着物は女性だけが楽しむものではありませんヨ。
男性にも男性用の着物があります。
手前は、袴の履き方もマスターした男性パリコマメンバー。
着物に興味のある男性メンバーも募集中です☆

blog09t.jpg blog18y.jpg
blog19y.jpg

着物好きな何人かのフランス女子も、自前の着物を自ら着付けして来てくれました☆(右上)
着物はネットで日本から購入、「着付けは?」と聞くとYOUTUBEを見て勉強したそうです。
すごいっ!!(拍手)
着物のコーディネートのセンスも素晴らしく、パリコマメンバーもうっとり。
こんなフランス女子がたくさん増えたら私達も嬉しい~!

blog20y.jpg

最後にパリ小町メンバーと記念撮影。
クリスマス気分の装いで☆

パリ小町主催の2012年のイベントはこれで終了です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

フランスで、ひとりでも多くの人が着物に魅了されるように
パリ小町は今後もKimono促進活動していきます!

着物を一緒に羽織りませんか?
引き続き、パリ小町メンバーも募集しています。

それでは、楽しいクリスマス&良い年を☆


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。