パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries

スポンサーサイト


2011年4月30日 チャリティ@映画館 - in Paris -

" Cinéma pour le Japon "
Journée de solidarité Six films au Nouveau Latine


【日時】 4月30日(土)10時~23時半
【場所】 Le Nouveau Latina(20, rue du Temple 75004 Paris)


パリ小町として、またまたチャリティーイベント活動です!

実はこの日、3つのチャリティーイベントにパリ小町メンバーがそれぞれ参加しておりました。
もちろん、個人の都合もありまして全員が毎回イベントに参加できるわけではありません。
参加可能なメンバーがそれぞれできる形で、そしてメンバー同士協力しながらお手伝いさせてもらっています。

また、このブログを公開し賛同者を募ってから、数名の方から問い合わせを頂いております。
今回は、そのうちの2名の方にさっそくパリ小町としてお手伝いして頂きました!

こうしてパリ小町がちょっとずつ認知され、少しずつ皆さんの思いと力が重なって、
成長しているに思えて嬉しい限りです。

さて、私がお手伝いしたイベントの模様です。

30042011_01.jpg 30042011_02.jpg
30042011_03.jpg

パリのマレ地区にある小さな映画館"Le Nouveau Latina"でイベントが開催されました。
日本映画の上映とパリで食の分野で活躍する日本人の方達が作った巻き寿司とお菓子、そしてドリンクの販売です。
日本ならではの小物や日本人アーティストの作品なども同時に展示、販売されていました。

映画の上映後にそのままお客様が飲食をされたり、通りがかった人達がお菓子や巻き寿司を買っていき、
イベント開始時には「こんなに、売れるかしら・・・?」と思われていたものが、結局完売しました!
この巻き寿司やお菓子、私も買って頂いたのですがお世辞抜きにとっても美味しかったです。

映画の方ですが、主催者の方のお気遣いで私もひとつ観ることができました。
イベントにも参加していたフランス人が監督した美輪明宏さんのドキュメンタリー映画。
これがまた面白かったこと!ここまで簡潔に美輪さんをまとめたドキュメンタリーって他にはないはず。
それも彼が実際、美輪さんに会って取材して、美輪さんの家で撮影したシーンもありました。
これは美輪さんファンには強くお薦めする映画であり、パリで上映されたということにも意義があるような気がします。
--------------------------------------
"Miwa, à la recherche du Lézard Noir"『美輪 黒蜥蜴を探して』/ 2010 / 60 min
監督:Pascal-Alex Vincent
--------------------------------------
* 関連記事があったのでリンクしておきます。 美輪明宏ドキュメントTVフランスで放送(2011年1月16日付 朝日新聞)


そんなんで、私自身も大いに楽しんだチャリティーイベントでした。

毎回そうですがフランス人が「どう?日本の状況はどうなの?」と聞いてきます。
私は友達や家族からの情報、またネットを通じて得たことした伝えられませんが、
日本のことを気にかけ「日本のためにね!」と販売されているものを買っていくフランス人も少なくありません。

ここで行われていることが何らかの形で震災復興に貢献し、励みとなっていることを願ってやみません。

30042011_04.jpg

巻き寿司とお菓子がともにほぼ完売でイベントの結果報告はまだ正確には出ていませんが、
もうひとつのアトリエの方のイベントだけで約1200ユーロの寄付金が集まったいうことです。
映画館の方も含めるとその倍近くの寄付金が集まったのではないでしょうか。


! 追記 ! (31/05/2011)

このイベントでの募金額の結果が出ましたので報告します


映画の収益による募金額 : 1804.03 euros ( Secours Populaire françaisへ寄付 )
展示の収益による募金額 : 868.71 euros ( Secours Populaire françaisへ寄付 )
飲食の収益による募金額 : 2078.92 euros ( Creative Action Links/Tohoku Kids Solidarity Projectへ寄付 )



( 文責・hikoto )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

