パリ小町 - 着物で何かできること @パリ -

"Paris Komatchi " - Soutenir le Japon en portant le kimono -

Entries



きもの日和 パート4

先日、「きもの日和4 Journée de KIMONO 4 」をQuartierJaponにて開催しました。

イベントの写真はコチラから →
 パリ小町FACEBOOKページ

QuartierJaponはパリを拠点に日本文化を紹介するフランス人によるアソシエーションです。

QuartierJaponのあるサンラザール駅近くのローカルスペースでは、日本人講師を招き、生け花、マンガ、日本語、折り紙、風呂敷、習字、尺八、日本舞踊などなど、内容も豊富な日本文化のクラスを定期的に開講しています。

興味がある方はQuartierJaponのホームページをチェックして、様々な日本文化に触れてみて下さい!
http://www.quartier-japon.fr/

20130427_C05.jpg
20130427_C10.jpg

さて、4回目となるパリ小町主催「きもの日和」では、今までと同様、着物体験と石巻の和小物販売に加え、着付け先生であるさとこさんによる「ひとりで着る着物レクチャー」を開催しました。

補正から、肌襦袢、長じゅばん、長着物、そしてお太鼓結びまでと、ひとりで着物を着る全ての工程をレクチャーして頂きました。

着付けを初めて目にするフランス人の皆さんは真剣な眼差しで見ていた反面、「えっ。こんな工程になってるの!?」と少し圧倒されていたように見えました。

いろいろな小物が必要だし、まるで茶道のお手前さながら細かい多くの工程があるように見えたかもしれません。また、紐の結わき方や結ぶ位置にしても、知っておくと快適にそして上手く着れるコツなどもあり、これらは日本人にとっても目から鱗、のような情報を得る機会でした。

今回こそうまく着てみるぞ!と、着物を羽織る機会のあるパリ小町メンバーにとっても着付けは毎回勉強です。

最初のうちはやはりちょっと難しいかもしれまれん。でも、何度となく着る機会を重ねていくうちに、だんだんと上手く着れるようになるものです。

20130427_C04.jpg
20130427_C09.jpg

日本から着物を持ってきたという在仏の日本女性は多いようです。持ってきた着物を羽織り、ここパリで結婚式やパーティー、ちょっとした鑑賞会などに行くと驚くほどの賞賛の嵐です。着ている自分も晴れやかな気分になります。

また、着物ならではの色あわせやコーディネートはどんな女性にとっても楽しいものです。フランス人の方にも同じように、着物を楽しんでほしいなと思います。

20130427_C01.jpg
20130427_C08.jpg

20130427_C13.jpg

パリ小町では今後も、より多くの人がもっと気軽に着物を着れるような機会を提供できるイベントや活動を続けていきたいと思います!

着物は持っているけど着る機会があまり・・・という方、ぜひパリ小町のメンバーになりませんか?

一緒に着物でイベントを行ったり、月に一度は着物を着てカフェに集まってお茶をしています♪
ここパリで、着物を着る機会を満喫しましょう~!

ご興味のある方は、下記パリ小町ホームページの「お問い合わせ」ページからご連絡下さい☆
http://www.pariskomatchi.org


20130427_C06.jpg
20130427_C07.jpg
20130427_C03.jpg
20130427_C12.jpg
20130427_C11.jpg

All Photos by Chloe
Merci beaucoup, Chloe !!

------------------------------------
石巻和小物売り上げ:436ユーロ
陸前高田キーホルダー:25ユーロ
⇒ 全額制作者へ還元

着物体験:98ユーロ
寄付:35ユーロ
⇒ Japonaideを通じてみんなの家へ寄付
------------------------------------

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

pariskomatchi

Author:pariskomatchi
パリ小町は、震災をきっかけにパリで発足したボランティア団体です。「着物で何かできること」はないかと、パリ在住の着物好き日本人女性の有志によって結成されました。復興支援のために、フランスで着物を通してできることがあると信じ、着物を羽織る機会を楽しみながら活動しております。

http://www.pariskomatchi.org/jp

Paris Komatchi est une association qui a débuté ses activités après le seisme du Japon. Elle a été établie par des japonaises qui habitent à Paris, avec l'envie d'aider ce pays en portant la tenue traditionnelle japonaise : le Kimono. Au travers du kimono nous pensons pouvoir soutenir le Japon depuis la France. Nous souhaiterions que beaucoup de gens pensent au Japon en découvrant le kimono.

http://www.pariskomatchi.org/fr

パリ小町 FACEBOOKページ

最新記事

